子連れマイラー・こめっとが行く!

ママとして陸マイルをためる日々のあれこれを綴ります

木更津のホテル三日月・今年オープンした「富士見亭」の気になる口コミを検証してきました

 

 

スポンサーリンク

 

富士見亭を予約したけど、口コミが気になる…

家族で、初めて木更津の龍宮城スパ・ホテル三日月に宿泊しました。「湯ったり、たっぷり、の~んびり♪」でおなじみの、あのホテル三日月です。前都知事も、会議か何か?で使われたとか。

10日ほど前に急きょ決めた旅行だし、1泊だから自宅から片道1~2時間のところにしたいし、子どもは「プールで遊びたい!」っていうし。「もう、ここしかないかな~」と夫に打診したら、「おー!いいね。1回行ってみたかった(興味本位)」と言うので決定。今年の5月に新館の富士見亭がオープンしたようですので、そちらに泊まることにしました。

ただ、私としてはちょっと不安がありました。だって、いくつかの予約サイトでチェックしてみたところ、口コミが微妙…。じゃらんで3.5。楽天トラベルで3.18。JTBの満足度は70点(2016/11/14現在)。でもよく見ると、評価が極端なんです。高い人は評価4~5で、コメントもほめちぎり。でも、低い人は評価1で、いろいろと気になる点が書き連ねてあります。

さて、実際どうなんでしょう。気になりますね。私、ふだんは国内宿泊は最低でも評価4以上、JTBの満足度は85点以上のところに決めるんですが、なんかちょっと気になるし、行ってみることにしました(結局、興味本位)。というわけで、あくまで私の1泊だけの宿泊体験に基づいて、個人的な意見として、口コミを検証してみたいと思います。

f:id:travel-lover:20161115000400p:plain

 

評価が低い口コミの内容とは

評価が低い人が書かれていたことで、複数見受けられた内容(とくに気になるものを抜粋)は以下の通りです。

  1. フロントスタッフの説明不足、わかりづらい
  2. スパ棟に行くのに外に出なければならず不便
  3. 掃除が行き届いていない
  4. チェックイン、レストラン、エレベーター、スパなどいちいち並ぶ
  5. 温泉のタオルや備品の補充が行き届いていない
  6. ブッフェの皿が片付けられていない
  7. 駐車料金が500円かかる

さっそくですが、それぞれについて、今回の宿泊での私の検証結果は以下の通りです。

 

1.フロントスタッフの説明不足、わかりづらい

→そんなことはありませんでした。丁寧でした。

チェックインは15:00~で、わが家は15:30頃に到着。数人がチェックイン手続き中で5~10分待ちました。スタッフの方の説明はとても丁寧でわかりやすかったです。館内図を示しながら、スパ棟への移動方法や、富士見亭館内の温泉・レストランの場所、施設利用時間の説明、ルームキーの使い方などを丁寧に説明してくれました。「ご夕食のお時間中にお布団を敷かせていただいてもよろしいでしょうか」との説明もありました。最後に、「何かご不明な点はございませんか?」とも聞いてくれました。何も問題なかったです。

さらに、ロビーは広々としていて明るく、ソファ席もたくさん用意されていました。セルフ式のオレンジジュースとコーヒーのマシンがあり、無料で提供されていたので、私がチェックイン手続きをしている間、家族はそれを飲みながら座って待っていました。

ただ、荷物を運んでくれたり部屋まで同行して何か説明やサービスをする、というところまではありませんでした。まぁ、家族連れ向け観光ホテルとしてはこんなものかな、というところです。

 

2.スパ棟に行くのに外に出なければならず不便

→それはその通り。頻繁にスパに行きたい人には不便

温水プールと温泉が一体になった従来のスパ棟に行くには、一旦、富士見亭の玄関から外へ出ます。そこから徒歩で5分ほどかかるそうです。シャトルバスも運行されていますが、時間が決まっています。何度も富士見亭とスパ棟を行き来するとなると、たしかに、かなり不便だと思います。

わが家は、1日目の夜は富士見亭の展望露天風呂に入り、2日目のチェックアウト後にスパ(おもに温水プール)を利用しようと思っていたのですが、結局、下の子が咳をしていたので断念し、利用しませんでした。スパ棟の隣にある「お祭り広場」には行ったのですが、その際はマイカーで移動しました。駐車場を縦断する感じです。なので、とくに不便は感じませんでした。だから、不便と感じるかどうかは、スパ棟に何度移動したいか?で違うのかもしれません。

ちなみに、富士見亭の宿泊者はチェックイン前の11:00~スパを無料で利用できます。チェックアウト後は、割引料金になりますが有料(1,500円→1,000円)です。


3.掃除が行き届いていない

→まったく気になりませんでした

口コミではお部屋、お風呂、脱衣場、廊下の清掃状態が気になったというのがいくつか見受けられたのですが、私も夫も、まったく気になりませんでした。口コミをチェックするつもりだったので、ちょっとイジワルな視点でも見てみましたが、気になるところはとくになく、キレイでした。


4.チェックイン、レストラン、エレベーター、スパなどいちいち並ぶ

→ある程度は並びました。とくに夕食時

たしかに、並びます。私たちがいちばん待ったのは、夕食ブッフェの受付時。夕食は17:30~と19:30~の交代制で、「19:30~のほうが混み合います」とフロントで説明があったので、私は17:30~を選びました。

で、時間ちょうどにレストラン前に行くと、長蛇の列。受付を済ませるまでに、10分ほどかかりました。皆一斉に集まるので、当然ですね。私たちが食べ終えて部屋に戻るときには、19:30~の方が並んでいましたが、私たちのときより列が長かったです。

子どもは静かに並んで待つのは苦手なので(とくにおなかが空いているし)、これは子連れにはストレスにはなりますね。ただ、レストラン内はとても広く、お料理の品数もとても多いので、ブッフェのお料理を取るのには、ほとんど並びませんでした。


5.温泉のタオルや備品の補充が行き届いていない

→そんなことはありませんでした。充分にそろっていました

温泉の脱衣場で、とくに「バスタオルがなかった」という口コミが複数ありましたが、私が行ったときは充分にそろっていました。1日目は夕食前に温泉に入りたくて16:00頃と早い時間に行ったため、当然かなと思いましたが、翌朝の6:00前くらいに朝風呂に行ったときもたっぷりと置いてありました。ほかの備品も、とくに足りないものはなく、何も不便は感じませんでした。


6.ブッフェの皿が片付けられない

→こまめに片づけてくれました

これは、ほかのブッフェ形式のレストランで私もよく感じることなのですが、片付けてくれないとテーブルがいっぱいになってちょっとストレス感じますよね。でも、今回の富士見亭の宿泊では、かなり頻繁にお皿を片づけてくれたので、まったくストレスはありませんでした。


7.駐車料金が500円かかる

 →かかります。これはおかしい!

 車で行くと、ホテル三日月の敷地内に入るときに駐車券が発券されます。その駐車券に「必ずフロントでご提示ください」と書いてあります。チェックアウト時に駐車券を出すと、機械でガチャッとやってくれます。この流れで来たら、無料になるって思いますよね。しかし、違います。「ゲートを出られる際に、機械で500円でご精算ください」って言われます。500円取るんかい!! 

 

 

スポンサーリンク

 

というわけで、総括!

私が行く前に不安に思っていた点は、検証の結果、ほぼ問題なく、とても快適に過ごせました。そして(もう別記事にしようと思いますが)、お部屋も温泉も料理も、想像以上によくて、とっても満足でした! ※ただし、スパを利用していないので、富士見亭のみの感想ということになります。

ではなぜ、評価が低い口コミも複数見受けられるんでしょうか。まさか、ウソが書かれているとは思えません。もちろん、個人の感じ方の違いとか、そのときの気分とか、そういうのにも左右される部分はあるかもしれませんが…。

でもそれ以上に、おそらく宿泊日・時期による違いが大きいんじゃないでしょうか。説明が足りない、掃除が行き届いてない、備品の補充が行き届いてない、お皿が片付けられていない。この辺は、スタッフさんの手が行き届いていないことへの不満です。なので、おそらく、繁忙期に宿泊された方のご意見ではないでしょうか。繁忙期には宿泊料は高くなりますから、「これだけ払ったのにこのサービス!?」と、評価・満足度が低くなって当然です。

私にはホテル業界の事情はわかりませんが、これだけ大規模のホテルで、客数の増減に見合ったスタッフ数を確保をすることは難しいのかもしれません。もしかしたら、オープンから間もないので、ホテル側も調整がうまくいっていないのかもしれません。今後に期待したいですね。

わが家は今回、旅行シーズンとはいえ、小学校の土曜参観の振替休日で日曜日に宿泊しました。「日曜泊にしては、お客さんいっぱいるな~」という印象でしたが、ホテル的には、多いほうではなく、相応のスタッフ数でこなせる日だったんだと思います。だから、快適で満足のいく滞在ができたんだと思います。

あと、スパへの移動の件と、待ち時間の件は、大きなホテルの構造上、仕方がないのかな~という感じで、私としては許容範囲でした。でも、たとえば夕食受付の待ち時間が30分以上だったりしたら、やっぱりイライラすると思います。おなか空いてるし。

最後に、駐車料金の件は、改善を望みます(笑)。土地がいっぱいあるエリアの観光ホテルなんだし、宿泊者は無料にしましょうよ。これは、最後の最後に、セコイな~と残念な印象が残ってしまいますよ。

 

…というわけで、やたら熱が入ってしまったわりには大したことが書けなかった気もします。まあいいか。誰かの役に立つのかな!?(笑) 

ひとつ言えるのは、繁忙期ではない時期の宿泊なら、かなり評価・満足度の高い宿泊ができるんじゃないかな!?ということ。もちろん子連れにも、とってもいいホテルだと思います♪(※個人の感想です)

 

龍宮城スパ・ホテル三日月富士見亭について詳しくはコチラ

 

★下の記事では、私自身の感想を書いています。

travel-lover.hatenablog.com

 

travel-lover.hatenablog.com

 

 

 

陸マイラーさんの旬な情報が満載!

クリックよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

 

 


 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク